大人でもある「いじめ」

「いじめをなくそう!!」

「いじめはよくないこと!!」

あなたもそう思っているかもしれませんね!

 

 

もしかしたらいじめられた経験、

いじめた経験、それをみた経験。

あるかもしれません。

 

 

それをケアしようと思ったことが

あるのではないでしょうか?

f:id:takumashuwarogu:20200730100416j:image

 

 

でも、いじめって…

なくならないということを

ご存知でしょうか???

 

 

いじめをなくすのではなく、

どう対応していくかが

カギなのです!!

f:id:takumashuwarogu:20200730100526j:image

 

 

サニーです。

まずはいじめについて話そうと思います。

いじめは、学校や大学だけで起こることですか?

 

 

いいえ、違います。

会社でのパワハラモラハラ

障害者差別、人種差別、性差別…

 

 

数え出したら

キリがないです。

f:id:takumashuwarogu:20200730101558j:image

 

 

では、なぜこのようにキリがないほど

いじめが起こるのか…

それは…

 

 

「学校は社会の現世」

だからなのです!!

子は親の背中を見て育つ。

 

 

聞いたことありますよね?

まさにそれなんです!

黒人差別の原因は…?

 

 

白人が黒人に対して「汚い」という意識を持ち、

それが世代を伝って

染み付くからです。

 

 

「自分たちと違うから」

これだけの理由で、多数派が集まり結束し、

差別をする。

 

 

人間は

少数派を蹴落とすことが

できる生き物なのです。

f:id:takumashuwarogu:20200730102039j:image

 

 

よく聞くフレーズで、

「最近の若者は…」と

年配の人が言いますよね?

 

 

これを若者が見て、その若者が年老いた時、

同じことを言います。

 

 

このように差別やいじめは連鎖し、

文化として

成り立ってしまいました。

f:id:takumashuwarogu:20200730102323j:image

 

 

だから、この世からなくなるはずないのです。

そこでです!

なくならないものをなくそうとするのではなく、

 

 

対応し、対抗することが

重要になってきます。

f:id:takumashuwarogu:20200730102510j:image

 

 

だからといって、戦争しようと言っているわけでは

ありません!

捉え方を変えるのです!

 

 

人間は、劣等感を覚える生き物です。

なので、自分より優っている人を見ると

欠点を一生懸命探すのです。

 

 

自分たちと違う点を一生懸命探して、

指摘できる材料を

作るのがいじめです。

f:id:takumashuwarogu:20200730102813j:image

 

 

いじめられてる時やそれを見た時に必要なスキルは、

 

 

自分の長所を認めた上で

いじめてる側の長所も

見つけることです。

 

 

私はいじめられていて、その時は

他人の短所ばかりを見ていました。

しかし、いざ長所に目を向けると…

 

 

いじめをいじめと感じなくなり、

さらには、いじめられている人に対して

アドバイスができるまでになれたのです!

f:id:takumashuwarogu:20200730103053j:image

 

 

人間は、承認欲求が強いです。

なので、やはり自分が認められると

嬉しいものなのです。

 

 

いじめる側も、いじめられる側も、

足りないものは承認なんです!

f:id:takumashuwarogu:20200730103401j:image

 

 

これは心理学において、マズローという人が

実際に研究して提唱しているれっきとした

科学的データです!

 

 

そこで、あなたが今すぐやるべきことは、

LINEのコメントを

ポジティブにすることです!

f:id:takumashuwarogu:20200730103541p:image

 

 

あなたの特技を書く、良いところを書く、

好きなことを書くなどです。

こうすることで、

 

 

自己肯定感が少し

高くなるのです!

 

 

もちろん相手の捉え方も変わります!

いつもポジティブにしている人を

いじめたいと思いますか???

 

 

そういう人は、きっと

長所を見れない人です。

それが悪いわけではないですが、

 

 

人間的な成長は

止まります。

f:id:takumashuwarogu:20200730103804j:image

 

 

あなたは成長し続ける人ですか?

それともここで止まる人ですか?

 

 

もし成長し続けたいのであれば、

まずはあなたから

変わりましょう!

 

 

絶対に明るい未来が

待っていますよ!!

f:id:takumashuwarogu:20200730103927j:image

 

 

さあ!

あなたも変わりたいのであれば、

 

 

今すぐに

LINEのコメントを

変えましょう!!