大学生にありがちな人間関係

「あ、あいつ嫌いだから別の人と組もう」

「いつも一緒にいる仲間がいるよ〜」

「サークルのメンバーもいつメンと一緒よ〜」

 

 

なんてことありませんか?

大体いつも同じ人と一緒にいることや、

ゼミなどで嫌いな人を避けるなど…

 

 

気持ちすごくわかります。

一緒に勉強する友達がいて、

楽しい大学生活ですよね?

f:id:takumashuwarogu:20200709153725j:image

 

 

縛られた中学、高校生活から解放され、

楽しんでいる人が多いんじゃないでしょうか?

しかし、その自由にはがあるかもしれません。

f:id:takumashuwarogu:20200709224602j:image

 

 

サニーです。

あなたの大学生活は楽しいですか?

それともつまらないですか?

 

 

どちらにしても、人間関係が大きく関わることが

多いです。

気の合う人と一緒に過ごす楽しい人間関係

 

 

嫌いな人を避けて、同じ趣味や思考を持った

友達を作り、楽しい大学生を謳歌する。

 

 

でも、実はその人間関係のつくり方…

間違っているかもしれません!

f:id:takumashuwarogu:20200710121303j:image

 

 

考えてみてください。

他人と仲良くするときにあなたが最初に見るものは

何ですか?

 

 

きっと、私がそうだったように

趣味、思考、性別

これらを中心に見ると思います。

 

 

「わーサッカーやってるんだ!一緒だ!」

「うそ!その考え方同じやわ!!」

「男同士がやっぱり盛り上がるな!」

 

 

このような会話、

一度はしたことがあるのではないでしょうか?

f:id:takumashuwarogu:20200710121601j:image

 

 

このような会話は必要で、何も悪いとは思っていません。

しかし、大事なのは

その先の行動です!

 

 

友達とは何なく話せる。

でも、誰とでも話せるわけではない…

このような悩みってありますよね?

 

 

問題点は、

仲の良い人としか話さない

ところにあります。

 

 

なぜこれがよくないかと言うと、

自分の目標や夢が薄れるからです!

考えてみてください。

 

 

同じ趣味を持っていて同じ意見を持っている。

その人と毎日同じ話をする。

これって成長しますか?

f:id:takumashuwarogu:20200710122317j:image

 

 

友達とのたわいもない会話は大事です。

しかし、それしかしないのはどうでしょう。

逆に、少し気が合わなくても

 

 

 

「ああ、そう言う考え方もあるんや!」

「おれ違うスポーツやってるよ!

組むと色々と情報交換できるかも!」

 

 

このように、自分とは違う性格や違う事を

やっている人と、さらに言うなら

自分よりレベルが高い人

f:id:takumashuwarogu:20200710122344j:image

 

 

そんな人と一緒に過ごす時間が大事なのです。

確かに気が合わないかもしれないですが、

確実に成長できます!

 

 

明らかに自分よりできすぎる人よりも

自分より少し先を言っている人に対しては

そこまで嫉妬心を抱くこともないんです。

 

 

その中で会話して共感する。もしかしたら、

合わないと思っていた人が実は考えが

合うかもしれないという発見があるかもしれません。

 

 

頭ではわかっていてもどうやったらいいかって

なかなかわからないですよね…

私もそうでした。

 

 

「え?今ある人間関係をすぐには変えれなくね?」

「仲良い人の方が気持ちいいし」

そう思いましたよね!

f:id:takumashuwarogu:20200710123419j:image

 

 

しかし、画期的な方法があるのです!

それは、自分より少し先を行っている

同期や輩と話すことです。

 

 

例えば、大学での先輩は上でも4歳上くらいですよね?

しかも、身近にいます。

そう、わかってきましたよね?

 

 

苦手な先輩や同期と少し会話をするだけで

自分の成長につながるのです!

 

 

「何を基準に先をいっているの?」

そう思いましたよね?

何を基準にというより、

 

 

自分が「あ!あの人大人だ!」

と思った人でいいのです!

f:id:takumashuwarogu:20200710123515j:image

 

 

なぜなら、そう思う人は少なからず

自分にないものを持っていると

自部が思っているからです!

 

 

そう思わないと大人と思いませんし、

苦手とも思わないはずです。

 

 

人とのつながりで自分を成長させたくはありませんか?

仲の良い友達だけでなく、誰とでも対等に話せる

コミニュケーション力が欲しくはありませんか?

 

 

自分と違った価値観の人と話すと

これが手に入るのです!!

 

 

とはいえ、急に話しかけるのはかなり

難しいことだと思います。

f:id:takumashuwarogu:20200710123523j:image

 

 

そこで、今すぐにできることから

やってみましょう!!

 

 

今すぐできることって何?

それは、

YouTubeを見ることです!

 

 

「は?どゆこと?」

「いつもしてる」

と言うのもわかります。

 

 

しかし、YouTube見方の問題です。

自分が好きなYouTuberがトークしている

動画ってありますよね?

 

 

それを、自分の先輩だと思って見るのです!

さあ今スマホを開いているそこのあなた!

すぐYouTubeを見ましょう!