サークルについて

今、大学に通っているそこのあなた!

大学生活は楽しいですか?

 

 

「講義だけでは楽しくない…」

「アルバイトはしてるけど他の経験がなぁ…」

そう思ってはいませんか?

 

 

そんなときに浮かぶのが

サークルですね!

 

 

あなたはサークルに参加していますか?

参加していても、

不満がある人もいると思います。

f:id:takumashuwarogu:20200716105058j:image

 

 

サークルに関することで、悩む人は多いです。

様々な悩みがありますよね?

 

 

みんなの技術が低すぎる、もしくは高すぎる。

人としてみんなのレベルが低い。

人間関係がギスギスしている。

 

 

「なんでおれがこんなサークルにいるの?」

「入らなきゃよかった」

「みんなが変わってくれない…」

 

 

もしかしたらその悩みがあるということは、

サークルに楽しみだけ

求めてしまっているかもしれません。

f:id:takumashuwarogu:20200716105505j:image

 

 

サニーです。

今回はサークルに関する悩みの根源と、

その理由や対処法について伝えていきたいと思います。

 

 

まず、あなたでのサークルの役割は?

サークル長ですか?会計ですか?

それとも役職が無いですか?

 

 

サークルって様々な立場がありますよね?

それについて悩みをこぼす人が大抵です。

例えば、

 

 

「部長である私のいうことを聞いてくれない…」

「なんで私だけこんなに仕事が多いの?」

「誰も役職を与えてくれない…」

 

 

こういった具合です。

しかしそれらの悩みの原因、

あなたにあるのかもしれません。

f:id:takumashuwarogu:20200716105913j:image

 

 

「え?どういうこと?」

「全部私のせいなの!?」

そう思ってしまいますよね。

 

 

私も実際、自分に原因は皆無

だと思っていました。

 

 

しかし、どうやら違うようです。

では、そもそもなぜ悩みというものが起こるのか。

それは…

 

 

人と関わっているからです

学生であれば当然と思う人もいると思います。

 

 

 

しかし、実際1人だけで大学生活を送ることは

不可能ではないのです!

 

 

そう考えると、あなたは自分から進んで

人と関わっていることになるのです。

なので、責任は皆無ではないです。

 

 

悩みがあるということは、良かれ悪かれ

ストレスがあるということです。

それが他人に向いたとき、

 

 

自分の中で他人のせいになるのです。

人間は、承認されたい。

つまり人に認められたいという生き物です。

 

 

ただ楽しみたいという理由だけでサークルに行くと、

承認される数が減り、ストレスがたまります。

なので、それが悩みとなるのです。

 

 

例えば、あなたに参加する以外の役割がないとします。

そうすると、「誰も頼ってくれない」と思い、

 

 

「私は必要ない」という

錯覚をしてしまいます。

 

 

逆に、サークル長が人から頼られすぎているとします。すると、人間はこう思ってしまいます。

「利用されている」

f:id:takumashuwarogu:20200716111200j:image

 

 

その結果、

サークルが嫌になるのです。

では、どうすればいいのか。

 

 

それは、

サークルに対する考え方

を変えるのです

f:id:takumashuwarogu:20200716105505j:image

 

 

「どういう意味?」

「楽しむための場じゃないの?」

そう思いますよね?

 

 

しかし、サークルは楽しむだけの場所ではありません。

実際に行動をして社会経験を積むことができる

学びの場でもあるのです!

f:id:takumashuwarogu:20200716111519j:image

 

 

複数の人が集まって同じことをする。

これは大学の講義ではなかなかできない経験です。

サークルではそれができるのです!

 

 

つまり、自分から行動をする

チャンスなのです!

 

 

先ほどの悩みを、このチャンスと捉えると

あなたに役割がないということは、

自分から仕事を見つけるチャンス

 

 

また、サークル長に仕事が集中するということは、

自分1人でこなすことが難しい仕事を任せたり、

人を頼る経験のチャンスなのです!

f:id:takumashuwarogu:20200716112347j:image

 

 

もし、どうしてもチャンスと捉えることができない!

という時は、そのサークルであなたの力が

発揮できないということになります。

 

 

そういった時は、あなたの力が活かせる

新しい場を見つけることが重要です。

 

 

サークルは元々やりたいことをやるために

参加するものです。

それができないのであれば、意味がありません。

 

 

辞めましょう。

 

 

「さすがに過激すぎない?」

「飛躍しすぎ…」

と思うかもしれません。

 

 

しかし、事実なのです。

学ぶためという考えを伏せ持つのであれば、

自分の成長ができない場所に意味はないです。

 

 

そこで、あなたが今すぐにとる行動は一つです!

スマホのメモアプリを開いて、

 

 

  1. あなたがサークルに参加した理由
  2. 悩みとその原因だと思うこと
  3. これからどう成長して行きたいか

 

 

これを書き出して下さい!

f:id:takumashuwarogu:20200716113008j:image

 

 

それがあなたが変わる第一歩です!

周りを変えるためには、まずは自分の考え方を

変える必要があります!

 

 

大学生活の時間は限られています。

今やらずして、やる時間はあるのでしょうか?

さあ、今すぐにメモを開いて下さい。