誰のレールの上を歩いていますか?

私はある時、大学の同期や先輩に質問しました。

「将来の夢ってなんですか?」

この質問に対して、

 

 

「自分の親が決めた進路に進む」

「とりあえず資格を取る」

などの回答がありました。

 

 

誰一人として、

「叶えたい夢がある!!」

とは言いませんでした。

 

 

実は私も、

夢を諦めていました。

 

最近の学生は、「夢」に対する意識が

薄いような気がします。

f:id:takumashuwarogu:20200720091130j:image

 

 

サニーです。

今回は、進路についてのお話です。

まず、質問です!

 

 

あたな夢はありますか?

この質問に対し、

 

 

「諦めた」

「そもそもない」

といった答えがほとんどじゃないでしょうか?

 

 

あなたも夢を諦めた側の人だったとしたら、

この話は聴くべきです。

f:id:takumashuwarogu:20200720091410j:image

 

 

なぜ諦めてしまったのでしょう…

おそらく、「親に反対された」という人が

多いと思います。

 

 

ではなぜ反対されるのか。

それは、

 

 

自分の限界を自分で

決めているから

です!

 

 

思い出してみてください。

子どもの頃に、

「将来これになる!」と言った時、

 

 

子どもはそれに向かって

突き進みます。

 

 

いい例が野球少年でしょう。

野球選手になれる確証も根拠もないのに、

ひたすらに土まみれになり練習。

 

 

しかし、成長したていくにつれ、

追いかけることの楽しさを

忘れてしまったのです。

f:id:takumashuwarogu:20200720091843j:image

 

 

成長すると人は、

認められたい

と思うようになります。

 

 

親、友達、先生などに認められたい。

その一心でいい大学を目指す、

勉強をする、部活を頑張る。

 

 

そういう人、意外と多いですよね。

あなたもそうなんではないでしょうか?

その気持ちすごくわかります!!

 

 

私は高校の頃に、部活で大会に出るために

一生懸命練習していました。

「誰かに褒められたい」

 

 

そう思いながら…

しかし、大学生になった頃には、

自分が何をしたいのか、

 

 

すっかり

忘れてしまっていたのです。

 

 

人に気に入られるといい仕事ができる。

それは昔の話です。

 

 

あなたたちと親御さんとは

生きている時代が

違うからです。

 

 

今は自分の力で

自分の道を

切り開く時代です!

f:id:takumashuwarogu:20200720092226j:image

 

 

人に認められたい。

でも自信がない。

だから誰かのレールに乗るのです。

 

 

そうすると、

安心するのです。

しかし、この安心は自分の成長を止めてしまいます。

「これで十分」

 

 

そう思わせてしまうのです。

それに私は、大学時代に気づきました。

つまり、

 

 

自信がなかったのです。

f:id:takumashuwarogu:20200720092530j:image

 

 

さて、自信がないということは、

そもそも本気でやりたいことが

見つからないということにも原因はありそうです。

 

 

ではどうすればいいのか。

誰のために生きているのか

考えることです!

 

 

「それだけ?」

「そんなことで変わるの?」

そう思いましたよね?

 

 

しかし、これが実際は大きな進歩になります。

私もそうでした。

私は今まで、親の引いたレールの上を歩いていました。

 

 

そこで誰のために生きているか

考えたのです。

出た答えは…

 

 

自分のためです。

誰だってそうです。

自分がいなければ人生は成り立ちません。

 

 

それがわかった今、

何をすべきか。

 

 

やりたいことリストを

作りましょう!

f:id:takumashuwarogu:20200720093059j:image

 

 

これはスマホのメモでもいいですし、

手書きでも構いません。

量も1つでも100こでも構いません。

 

 

自分のやりたいことを

ありったけ書き出してください!

 

 

そうすれば、自分が

何のために生きているのか

少し見えてきます!

 

 

今すぐにトライしてください!