知識について

「夢が欲しいんだけど、知識がない…」

「何を目指していいかがわからない…」

そんなことを思ったことはありませんか?

 

 

自分が何をすれば良いかわからない。

大学生ならよくあることですよね?

私も実際にそれを経験しました。

 

 

「やりたいこと、かぁ。」

「何となくやりたいくらいには思ってるけど…」

このような気持ちで過ごしていました。

 

 

そして、私は考えるのが辛くなりました。

苦労してまでやりたいことを作るのに

エネルギーを使いたくなかったのです。

 

 

しかし、これは

大きな間違いでした。

f:id:takumashuwarogu:20200721164341j:image

 

 

サニーです。

タイトルにあるように、ずばり、夢を追うためには

知識が必要です!

 

 

なぜ知識が必要かをお話しします。

まず、あなたは大学生ですよね?

ということは、概ね19歳〜22歳周辺だと推測します。

 

 

つまり、人生を20年前後しか経験していません。

浅い経験から夢を導き出すということは

ほぼ不可能です!

f:id:takumashuwarogu:20200721165913j:image

 

 

親、先生などの大人に比べて、

明らかに情報が少なすぎるのです。

 

 

なぜ情報がそこまで必要だと思いますか?

その答えは意外と簡単です。

 

 

正解がない

世界だからです!

f:id:takumashuwarogu:20200721185206j:image

 

 

「どういうこと?」

と思いますよね?

 

 

この世界に、100点満点の生き方や、

夢などはありません。

 

 

もしあったら

とっくに夢は叶ってます!

 

 

考えてみてください。

正解がないのに答えを求める。

 

 

良い大学に行って大企業に就職する。

そして安定して結婚して子どもを育む。

幸せそうに見えます。

 

 

しかし、もし行きたくもない大学に行って、

嫌いな仕事をして、

欲しくないのに結婚相手や子どもと暮らす。

 

 

これは幸せですか?

 

 

 

日本には、

これが正解だと思われて

いた時代があるのです。

 

 

具体的には、あなたの

親世代が生きた時代です。

f:id:takumashuwarogu:20200721191623j:image

 

 

確かに見た目は幸せそうですし、

収入も安定しています。

しかし、やりたいことではない。

 

 

これって、やりたいことがないのに

夢を追いかけるのと同じことですよね?

f:id:takumashuwarogu:20200721185410j:image

 

 

このやりたいことを見つけるためには

情報が必要なのです。

その情報が知識になります。

 

 

一昔前には、この情報は「家族」という

答えでした。

しかし、情報がありふれた現代では、

 

 

答えがないのです。

 

 

そして知識にあたる部分が、

自分のやりたいことのヒントになります。

 

 

もしサッカー選手になりたいのであれば、

サッカー選手やコーチの言葉を情報として、

それを知識に変換する。

 

 

これが必要になります。

しかし、20年間の人生でこれを満足に行うことは

できないに等しいのです。

 

 

人と話し、

情報がする時間が足りずに

情報が不足します。

 

 

そうなると、

知識もつきません。

f:id:takumashuwarogu:20200721192043j:image

 

 

では、この知識をどうやって補えば良いのか、

読書です。

f:id:takumashuwarogu:20200721170630j:image

 

 

本はたくさんの情報を私たちに与えてくれます。

教科書、小説、専門書、漫画…

たくさんありますね!

 

 

しかし、

読むだけで終わっては

いけません。

 

 

頭にインプットしなければ、

情報で終わってしまい、

知識に落とし込むことはできません。

f:id:takumashuwarogu:20200721192405j:image

 

 

ただ読書をするだけでなく、

本の内容を自分の生活に

置き換えて考えるのです。

f:id:takumashuwarogu:20200721192605j:image

 

 

そうすることで、

知識に落とし込むことが

できます!

 

 

今すぐにそれを全てはできません。

では、あなたがいますべきことは

何なのか…。

 

 

それは…

 

 

 

このブログの一文を

切り取って、

メモに貼り付けましょう!

f:id:takumashuwarogu:20200721193531j:image

 

 

「なにそれ…?」

「意味がわからん…」

私でも、もし同じことを言われたらそう思います。

 

 

しかし、これは

インプットの練習です!

 

 

もしこれをやれば、

あなたの情報が1つ増え、

知識に変換されます!

 

 

今すぐに

やってみましょう!

f:id:takumashuwarogu:20200721193622j:image

 

 

あなたの人生を変える

第一歩ですよ!